undergarden

今日は雨だと、ほぼ間違いなく雨だと、予報を見ていたので、いつもとは違って、ちゃんと傘を持って出る。いつもは、大丈夫でしょ、と出て行って、大抵濡れて帰っていた。だから傘を持って行ったのに。
打ち合わせの帰り、新宿で乗り換えだったので、まぁ、じゃあ、と紀伊国屋書店へ行く。近所、というか部屋から駅までの道のりにはブックオフしか無いから、考えてみれば大型書店は久しぶり。まずは資料探し、と目的の階へ行って参考書などを物色するが、良さげなものが無い。無いというよりは、必要な情報に触れているものはあるが、本当に触れているだけで、その他の余分なものが多く買う気になれない。網羅的だけれど浅い。金出すからさ、と楽をしようとした罰か。やはりネットでピンポイントで探した方が、ヒットしたテクストが全て正しいとは限らないけれど、遥かに情報は多いし深い。でも、この本のこのページとあっちの本のあのページと、と組み合わせられるようにならないかしら、とも思う。まぁこれは何にでも言えるかもしれない。久しぶりだったというのもあったのだろうけれど、結局、あれやこれやと全ての階を何度も巡り、色々と手に取って、1時間半近く過ごし、小説を2冊買って出る。先日、2000円の本を買おうとして、そんな高い本は駄目、と警告されてしまったので、1冊ではそれを下回るもの。
雨は結局降らなくて、結局2時間近く立ちっぱなしの身体を支える為だけに傘は使われ、部屋に入ってコーヒーをドリッパーで落としていたら、ポツポツという音が聞こえてきた。


昨日の夜から寒い寒い、と思っていたのだが、今日の夜になってやっと、窓が5cm程空いていることに気づく。洗濯をした時にしっかり閉めなかったのだろうね。

Leave a Reply