undergarden

日々の仕事

ちと先月色々あったり、そこで疑問が浮かんだりしたので、再度cssを勉強しなおす。アクセシビリティやユーザビリティを考えているわけではないが(ぉぃ・・・)これはやはり便利。メンテナンスなども楽だしね。ただまぁ会社ではあまり使えない。それが大きな構築となれば尚更。私の他にもう1人htmlを作れる人がいるが、cssは使えない。だから更新が出来ない。それともう1つ。結構仕事が詰まっていて、だから社長がデザインをしている。で、まぁ、それはど派手。悪くはないし、勉強になる所もある。だけど、全て画像!?みたいな。大きなサイト程そういう傾向があり、で、無理してcssでやっちゃう手もあるのだけれど、それやると他の人が更新作業とかしょっちゅうあるリデザイン(orz)に即座に対応出来なくなる。だから場所を選んで使っている。画像バンバン使って押せ押せなサイト制作はこの会社に入った頃はやっていたけれど、今はテキストとポイントを押さえて画像を配置する、という方が、まぁ自分にとっても見易いので好んでいる。なのに、それが出来ない。先日、叛旗を翻しそんなサイトを作ってみた。気付けば時間は過ぎて、久々に休日出勤までして働いていた。サイト作りが嫌いなわけではないのだ。だけど、こんな日々が酷くストレスとなっている。日々の生活の為に稼がなきゃならないとはいえ、こんな仕事を続けていていいのかな、と最近思う。金の為に、何の為にもならないサイト(先を見たら)を作り続けている。私のエゴかもしれないが、何の為にもならないのだ。ただまぁ、この会社のクライアントは、私が何の為にもならない、と言っちゃうサイトを好むんだけれどね・・・。

Leave a Reply