undergarden

年の瀬、というにはまだ早すぎるが、クリスマスの喧伝が二ヶ月も前からされる世からすればそう早くもないだろう、と大掃除に取りかかる。先日新調した掃除機で、その威力を知ってしまったこともあるだろうけど。いるのかいらないのか分からない資料も多く端から選別してみるが、出したとて曖昧なことに変わりはなく大して減らない。そんな中から、夏終わりのバーゲンか何かで安く買ったものだが、A4サイズの額を発掘。丁度、プリントしたばかりの写真があったので入れてみるとこれがイマイチ。額装したら何だか分からないけれど良くなる気がしていただけにがっかり。掃除が終わってから、そんな予定もないのに、展示方法についてあれこれ考える。が、やはり金が掛かるね、壁に掛けないと。
外出が近所の中学校か高校の下校時刻と重なってしまい、プラットホームが学校の廊下のようになっている。始発ということもあって車内はガラガラで、学生がシートの上でじゃれあう。じゃれあいながら、インフルエンザやばいよね〜、と言い合っている。大人が皆、避けるように遠くの車両で待っていた理由が分かった。けれど、まぁ仕方がないじゃない、と本を捲った。移りたくても、身体を起こす力が無い。気づけば本を開いたまま眠っていた。どうやら風邪っぽい。掃除の埃かもしれないけれど。

Leave a Reply