undergarden

あれから

—あなたは年齢的に安定思考に入っているだろうから、大丈夫ですね。風になろうとは思わないでしょう?

22歳の少々やんちゃそうな青年と並べられ、そう言われて卒業証明書を渡された。そんなことないよ、とは言わない。そんな年齢だから。風になろう、とは思わないけれど。プレッシャーなのかな、その歳にもなって無茶なことはするなよ、と。まぁ何れにしたって年齢では括りきれない。
いつの間にか10月が終わっていた。気温も下がってエアコンからは暖かい風が吐き出されている。冬の入り口に近づいたからだろうか、夏の間、もやっとしてウロウロとしていた思いが少しずつ落ち着いてきた。いつだって変わらないけれど、写真撮ろうかな、と。ただ、撮りたい、とはいつだって思わない。良いなぁ、とは思う。撮影者の意志など出来るだけ排除した方が良いと思っているからかもしれない。撮影行為なんて、だから、不毛なんだな。フラフラとしてシャッター押すだけで。そこにあるものをそう見ただけで。撮影者の表現なんかではない。ただそこにあるものを、ただそこにあるというように撮るのは難しい。撮れたら撮らないだろう。まぁだから少しずつ。
夏の初めからコンパクトカメラを持ち歩いていたが、どうも背面の液晶モニターで見ながら撮るというのはしっくりこなくて、光学ファインダーでも付けようか、と展示品を手に取ってみたが感じは変わらない。結局レンズから入る光がダイレクトに見られないと駄目だということが分かる。液晶を見てる時点でシャッターを切る前から解釈が複雑に絡んでる。携帯性を考えるならばやはりライカしかない。と言っても買えないから、重いけれど一眼レフを頑張って持ち歩くか。もうちょっと寒くなれば、そんな力も湧く。きっと。
バイクは思っているよりもずっと寒いから暖かくなってから乗った方が良いよ、と冒頭の言葉の後に言われる。やんちゃそうな青年は外に出てすぐに携帯を取り出し、これから免許交付してもらいに行ってくるのでその後バイク取りに行ってもいいっすか、と話していた。

スネオヘアー荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ

場所には力があるよな、と10も若い人の写真を見せてもらって改めて思う。引き籠もってばかりいないで、もっと地を巡る必要があるな。と思うのだけれどね。誰かちょっと日本全国、まぁ世界でも構わないけれど連れてってくれないかしら。

Leave a Reply