undergarden

ロウソクを持つ若者

テレビ台を購入するから配線をして欲しいと頼まれお昼、おやつ付きでお付き合い。テレビの購入も予定していると昼食をとりながら伺ったので様子見に電気屋へ行くと幾ら安いと言っても高いテレビを即決。店に入って5分も経たぬうちに…、と驚いていたが、今までの自分の買い物歴を思い出すと高額な物程こういう感じよね、と納得した。いいなぁ地デジ、とCMの様な文句を言いながら破格が提示されている液晶テレビ(新機種発表だから)の購入を考えたけれどその勢いが無いな、という事で諦める。テレビは一人で持てる程軽い。その後家具屋へ行ってテレビ台を購入。在庫をしてない(殆どの商品が無いらしい)から持ち帰りが出来ないという店員をもう一人の同伴者が強きに押し切って展示品を安く(といっても僅かだが)持ち帰る。テレビが既に積まれている車にテレビ台を積むのに苦労したが何とか一人を荷物とする事で解決。暑さのせいなのか店員に積む気全く無し。メジャーを出してなにやら考えているだけ。設置はCATVのチューナーがもう既にあってそれがアナログからデジタルまで全てを制御していたのでそれをテレビに繋げて呆気なく終了。初めての地デジをわくわくとしながら見たがまだなのかそう変化はないというかこちらが慣れてないだけなのかもしれない。その後おやつを頂きながら以前やってもらった占星術を何やら詳しくやってもらう。生年月日と時間から導き出された星座と番号を本で調べると「ロウソクを持つ若者」「一辺が明るく光っている四角形」というタイトル。説明を読んでみるが抽象的な上に数学的であり哲学的で良くわからない。砕いて説明して頂いて分かったのは、サラリーマンは無理、創造的な面を惜しみなく発揮する事で更なる創造性を生みお金を生む、創造性を出すことで良からぬ人に騙されなくなる(出さないと簡単に騙されてしまうみたい)という事。苦笑いするしかない。占いなんて、と言ったら失礼だが、すぐに忘れてしまうのだけれど、最近の倦怠感というか迷走感はこのあたりがブレているからかなぁと思う。

3 Responses to “ロウソクを持つ若者”

  1. 所長 より:

    いや、まさに君は「ロウソクを持つ若者」だ!
    …って、「こんなとこに顔出して油売ってる場合か!」と、君に怒られそうですが(汗)
    ホントそう思ったので、コメントを^^;
    ちゃんと進めます、ちゃんとメールします…なのでもう少し“良からぬ人”と思わずお付き合いくださいm(_ _)m

  2. genta より:

    お久しぶりです。
    こちらこそ何のアクションもしていなくてすみません…。
    でも油を売れる時間があるのなら安心しました。
    無いのかなぁ、と思ってたので。

  3. 所長 より:

    ご無沙汰してます。油売りです^^;
    確かに油を売る時間はあまりなかったんだけど…
    「今ぐらいの売上げで油売る時間もなけりゃ
     研究員のみんなの暮らしと研究を守れない!」
    って、誰も期待してないのにね^^孤軍奮闘…(汗)
    真夏には暑苦しいかね…?(苦笑)
    レスありがとう!嬉しいぜ

Leave a Reply