undergarden

下の、と言うのはちとおかしい気がするので、2番目の…と言ってもおかしいかな。兄妹で一番年下の妹が結婚することになった。冬には母親にもなる。20歳で母。子供が子供を産む感じだねぇ、と母と話したが、子供が出来てやっと大人になれるんじゃないかな、と何となく口から出た言葉に2人でそうかもねぇと望みを込めて頷いた。
あたしの中ではまだ赤いランドセルを背負ったままの妹の妊娠を知らされたのは3月の末で、呼ばれて実家に帰ると妹がニコニコしながらまだ人の形を成していない息子なのか娘なのかは分からないが子供のエコー写真を見せてくれ、その後二人から「結婚します」という報告を父親の代わりとして受ける。「許さん!」などと厳しく当たった方が良いかと考えてはみたけれどそう言える程年も重ねてはいないし、考えて言うべきなのかさえ分からないから「そっか」とだけ、これまた情けないけれど答えた。
相手の親とも挨拶が済んで来月から2人は部屋を借りて2人で暮らし始める。やっと2人で動き出したので、動き出せるので、こちらはただ黙ってはいられないけれど気持ち的には黙って見ていこうと思う。

4 Responses to “妹”

  1. より:

    すげー。。。おめでとう。自分は結婚のけの字も頭をよぎらないのに、自分より遥かに若い20の子が結婚して子供って、なんだかすごいなって思ってつい。
    この前、結婚後の丸○夫妻に初めて会って、奥さんと五年ぶりに会ったなーと思ったら5年があっという間でビックリ。これから友達とかも皆どんどん結婚していくそんな年になったんだね。あと5年したら30マヂカだね、コワーイ。。。

  2. kiyoka より:

    わお!!おめでとうございます(^-^)//すごいですね〜!自分よりも年下の子が母になるとは。自分もしっかりしなくちゃ。。と思いました。
    とにかくおめでとうございます!!   あ!叔父になるんですねww

  3. genta より:

    >世
    女の子は24歳がラッシュっていうから今年は周り結婚する人多いのかねぇ。
    まだまだ考えられないなぁ、あたしは。
    >kiyoka
    ありがとう。
    でも余計な突っ込みをいつもしてくれるわねw
    叔父ですよ、叔父。
    叔父様と呼ばせようかしらんw

  4. ゆうや より:

    おめっとーさんです

Leave a Reply