undergarden

散髪

昨年後半から髪をちょっと伸ばそうと、短くも無い髪なのにこう決めて年末にパーマをかけに行った際にも長さは変えないでおいた。年明けに美容師の卵、というかもう足の生えたオタマジャクシに部屋にてカラーをやってもらった際に、寝ぐせが隠せるから、というパーマをかける理由を話すと信じられないという感じに咎められる。少なくとも毎日鏡を見て下さい、と。それを一昨日ふと思い出して、流石にうざったくなった髪を見てみると信じられない位に伸びていた。シャワー後だったから尚更それが際立ち、やばいな…と美容院へ電話をかけた。美容院に行ってまた髪を濡らしてあまり見えない後ろの髪を見せてもらうと櫛で梳いてもらったにしても肩にかかっていた。こんな伸びたのは東京で初めて勤めた会社を辞めて金が全く無くなった頃以来だな、と4年前を思い出す。高卒だったから給料も安くて辞めたって蓄えは殆ど無く、ただ我が儘にも理想だけは持っててそれを掴みに行くというよりは待っていたから、結局日雇いのバイトで似合わない力仕事などをして食いつないでいた。丁度日韓ワールドカップの時で駅のISDN回線の繋がったグレーの公衆電話でチケットの申し込みをしている人がズラッと並んでいて、それを羨ましく横目で見てバイトに向かっていた。次回こそは、と思ったけれど今年のドイツワールドカップにも行けそうに無い。
バッサリお願いします、と美容師に頼んでハサミが入れられる。失恋とか思われてたら面白いな、などと考えていると、美容師がこのくらい?と聞くのでもうちょっととお願いする。美容師との会話は続かない。鏡に映った自分と美容師を自分が他人の様に外側から見ている感じがしていちいち恥ずかしい。盗み見している感じがするからだろうか。自分なのか鏡に映っている自分なのかどちらが恥ずかしいのかは分からない。
切られた後の頭を触ると禿げたか、と思う程の手触り。帰宅してワックスなどを付けられてカピカピになった髪を4度目の洗髪で落とす。鏡に知らない人が映っていて反応出来ず。

4 Responses to “散髪”

  1. kiyoka より:

    爽やかになってましたね!
    あ、でもフットサル中に前髪をゴムで結ってる感じもなかなかグッドだと思います。  w
    私もそろそろ髪の毛どうにかせねば。。。年に2回くらいしか美容院に行かない女を卒業したいです

  2. genta より:

    女装が趣味ってわけではないけれど、結うのは好きなのかもねぇ…なんとなく…なんとなくだよ。
    バッサリと切ってカラーとかは?でも美容院て面倒だよね…(苦笑

  3. kiyoka より:

    女装が趣味!ww
    >>バッサリと切ってカラーとかは?
    そろそろ前髪切りたいですね。カラーもしたいですね。今、地毛の色なので そろそろ明るくしたいですね、春になりますし。 装いも新たに。。

  4. genta より:

    趣味じゃないから!w
    イメチェン(←古いかしらw)楽しみにしてるよー。

Leave a Reply