undergarden

新年

甥が家の中でチワワを追い回し、チワワは逃げつつも姪の食べこぼしを狙っており、姪は握ったフォークを放り投げる。親やら飼い主やらがあちこちで怒号を上げる中、年が暮れた。甥達家族が帰ったあと、6月に結婚する妹はゼクシィを捲りながら、大晦日じゃないみたい、と呟く。年明け早々、妹のドレス合わせに付き合わされることとなる。
願っていたようなタイミングで雪が降り積もり、また?と母親に言われながら、近所に散歩へ出た。部屋の中にいるとファンヒーターの前に陣取っても寒いのに、外へ出ると寒さが気にならない。しかし、歩いてみると公園がそこら中にある。滑り台だけの小さなものから、地域の運動会などが開けそうな広場が併設されたそこそこ大きなものまで、500m程歩けば公園が見つかる。子供の頃、その内の2つには遊びに行ったことがあったが、どちらもいつも遊んでいた公園ではなかったから、今では歩いたって、近い、と思う距離なのに、どこか遠出するようなワクワクした気持ちだった。そりゃあ叔父さんにもなるよね、と帰り道のコンビニで人生初のお年玉袋を買った。

年末から俄に痛み出した奥歯が年明けの不摂生の影響か、耐えられぬ程になった。酔った身体を左右に揺らしながら歩く夜道の冷気すら歯にしみる。来週には東京へ戻る予定だったので我慢していたが、睡眠すらままならぬ状況に近所の歯医者に駆け込むと、大分酷いことになっているようで、何か粉のようなものを詰められて、東京で治療して下さい、と言われてしまう。仕様がない、と再び酒を飲みに行った。

Leave a Reply