undergarden

明けまして

こちらに特別な希望も無いのでここ近年は義弟の趣向からダウンタウンを観て年を明かしていたが、甥が眠らないという理由から早々に分かれて、母と二人、何年か振りに紅白を見て過ごす。ニュースなどで今年は視聴率回復の為に人気歌手を連ねた、ということは知ってはいたけれど、何かヒットチャートでも観ているようで物足りない。こちらが歳を重ねただけだろうけれど、演歌の力が必要だな、と。ジェロに感動。年末年始の歌番組やお笑い番組はどれも古臭さを感じて観てられなかった。観てられたのは高校サッカーのみ。
今回の帰省中に何度か、いつ長野へ帰ってくるのか、という話になる。この冬中に今の仕事を辞めることになっていて、それもあってのことだけれど、それがまぁ春までに伸びそうなのでちと予定が狂って何とも言えない。辞めるというのは、個人的に考えても思っていたより早かったとは思うけれど、ものをつくる以上、ポジションがどうだろうと、イメージが全く共有出来ないというのは大きい。これだけじゃないにしろ、このことが他のどれにも影響はする。こちらに広く取り込む姿勢が足りないのは感じているが、企業利益に為にいるわけじゃないし、自分にとってどうなのか、と考えれば我慢する程のことでもない。そんなわけで、更に社会が厳しくなりそうな来年度に職を自ら断つわりにのんびりとしてる。というよりも退職時期がはっきりしないのが大きく、何とも言えず、決められず、歯痒い。年末に、自分から茨の道歩いてるよね、と言われてしまったが、まぁでも、やりたいことをまだ出来そうだからやろうと思う。その為に、必要な場所が長野ならば長野へ帰るだろうし、東京ならば東京に居る。全然違う場所かもしれないし。でもまずは辞めないとなぁ。

Leave a Reply