undergarden

6×6

6日程、と言われた白黒のブローニーフィルムの現像だが、結局2週間近く掛かって却ってきた。そのままプリントを頼み持ち帰って開けてみると、なんとL版の印画紙いっぱいにプリントされていた。前回、カラーの6×6をお願いした時はちゃんと四角いフレームで出来上がってきたのに…。今回は長方形。どういうことかしら、これは。意味無し。
二眼レフには露出計が付いていないから、出来上がってきたものは露出不足のものが多い。アンダー気味に撮ってはいるのだけれど、今まで殆どオートで撮ってきているし、マニュアルにしても、カメラ側がオーバーだよ、アンダーだよ、と教えてくれてたから経験の上にも下にも無い勘。だからなかなか決まらない。露出計を持ち歩けば良いのかもしれないけれど、何か収める(所有)感じが強くなってしまい、気持ちがフィットしない。
最近のあたしを見ていて母は不安みたい。

Leave a Reply