undergarden

bessa

デジタルを使い始めてから出番の無くなったContax G1セット(ボディ、45mm、28mm、90mm、ストロボ)をドナドナして、Voigtländer Bessa R2Aを中古購入。グレーモデルは元箱付きで安く売っていたが、精神衛生的に少々プラスしてブラックモデルにする。R3Aという選択もあるが、何となく広角レンズが欲しくなりそうなのでR2Aに。ただライカM2とはすごく悩んだ。が、値段と程度の問題で、お金持ちになった時に、と諦めた。まぁAE付いているから良しとする。レンズはM-Rokkor 40/2もあったが格安だったNokton Classic 40/1.4 S.Cに。Portra 400NCのバラ売りが無かったのでTRI-X400で数枚撮ってみるが、ブライトフレームでの視認にまだ馴染めない。40mmのフレームもR2Aには無いから少々ややこしい。シャッター音はメタルシャッターだからライカよりは当然大きいが、でもまぁ可愛い感じ。ファインダーが少々劣化しているので、長野に帰った時にでもコシナで見てもらおうか。サポセンってあるのかな。
去年に続いて年末歌舞伎。昨年は寝不足で途中大分辛かった思い出があったが、今年は夕方の回だったから存分に観られた。声の残し方で大分響きが変わる。松本幸四郎はそこが上手かった。だからソロでも貫禄を感じる。恐らく風邪引きだった市川左團次の咳も同様か。歌舞伎の咳だった。染五郎は誰かと演じている時には良いのだが一人だと少々物足りない。声が細いのか。だが、ここまで格好良かったとは思ってもいなかった。

今手元にあるフィルムの大半はG1のものだろう。G1を手に入れるまではガチャンと五月蠅すぎて重すぎるCanon A-1を使っていたから、尚更、持ち歩けるじゃん、と常に持っていた。幾つかのコンデジに手を出したけれど、結局G1に戻る。Nikon D70sを買ってRTSも手に入れた頃から持たなくなったか。G1を使っていた頃は、シャッター速度をいちいち確かめていたから(というかオートフォーカスの絞り優先だから他にすることがない)、マニュアル露出の感じを掴めていたけれど、最近はカメラに任せすぎで忘れてしまった。ライカM2などと言ってる前に、パパッと設定出来るようになろう。
D3に付けていたロングストラップは少々細くて心許なかったのでR2A用にして、D3用にNinja StrapBEAMS別注)を入手。
うさぎは妹から頼まれた年賀状用。イラストなんて普段は描かないが甥姪のこととなると気にならない。

2 Responses to “bessa”

  1. machida より:

    Bessaゲットすばら。

  2. genta より:

    買えばわかるさ、ということで。

Leave a Reply