undergarden

no plan

ここ1ヶ月、日曜といったら仕事や私用での外出でそれまでのようにダラダラと過ごすことが出来なかったが、やっと予定のない日曜を手に入れることが出来た。と言っても、もう数日前から予定は入れないと決めてた結果。入りそうな予定は耳の後ろを通して触らないようにしていた。でも今日こうして過ごしてみると予定のある日曜日が生活リズムを一定に保っていたのかもしれないと思う。昼の空気が終わる頃にやっと布団から抜け出した身体は夜の空気が終わろうとしていてもまだ寝付けない。
その全てを初めて見た携帯電話に収められた彼女が撮った写真は、彼女が言う通り愛情から生まれるものそのものだった。フォトログにアップしてよ、と求める声の後ろで、私情を多く含んだ写真を遠く離れたところに置いてきたけれど、そういえば今のように写真を撮るようになったきっかけは私情と欲望でシャッターを押した写真だったなぁと思い出す。そこに抑制が存在したよな、と。衝動の後に自分を一歩後ろに置くことを考えていたけれど、これは間違っているんじゃなくて違うかもなぁ。
明日から駐車場の工事をするから昼間車を置いておかないように、との無責任な通達を夜中に思い出し少し離れた所に借りている駐車場に車を置きに行く。他に駐車場を借りていない住民はどうするのだろう。金を払って借りている場所を代わりの場所も用意せずいきなり、どけろ、とは如何なものか。部屋に向かう歩みをどうせ帰っても寝付けないしな、と反対に向けるがすぐに寒さに身体が震えて再び踵を返す。頭を上げなくても視界に入る位置にある満月にはちょっと足りないすでに冬の光を放っている月が、長く頭の中でふわふわ浮いていた早朝の冬の海辺(砂浜・厚い雲・そこそこ強い風)というシーンをこれは金沢かもなぁ、と行ったこともない土地に結びつけた。旅行かしら、ロケハンとか言いながら(笑)。

2 Responses to “no plan”

  1. seira より:

    なんか、この日記、生の彼女への愛情が感じられてすごくいいね。作品に抑制も必要なのかもしれないけど、私情と欲情から生まれて、それが他の必要性を飛び越えちゃうような、強さのある作品から滲み出るリアルさが、私は好きだよ。

  2. genta より:

    カタチから入るあたしはその彼女の携帯の後継機を早速買ってみたりしちゃったり…w
    でも滲み出るリアリティ、って大切かもね。脆さからでも卑しさからでも。それが作品の強さなのかもねぇ。

Leave a Reply