undergarden

WP

正月に撮った写真を見返していると、まだ同じ月だという感じがまるでしない。これは去年だったか、と自分で訝っている。雪を見て、あぁ今は冬だったな、などと思ってもいる。見ているのはいつも変わらぬモニターばかりで、通勤という道もないから、肌で感じる季節もない。ここの所の暖かさも関わっているだろうか。正月呆けが抜けない、と先週くらいまでは思っていたはずなのに、ただの呆けになってしまった。写真を撮っていない。
結局サイトをwordpressにする。movabletypeを5にアップしたのと同時にデータベースもバージョンを上げたので、再構築の速度が体感的には以前よりは少し早くなったような気はしていたが、遅いよね、と言われてから、それに曖昧に首を斜めに振る気持ちが抜けなかった。そこまで更新しないにしても、これで作業は楽になる。まぁ1000エントリーを超えてるから仕方がない。CMS的に使うならやはりでもMTだな、と思う。勢いでiPhone表示用プラグインを入れてみたけれど、これはイマイチ。

マウスを新調。新品交換が2度もあったおかげで、同じものを5、6年使っていた。その間に端末は3台変わっている。使えないことはないが、充電がすぐに切れてしまうようになり、トラッキングも不調なので仕方なし。流石に保証期限は切れている。ペンタブは便利なのは分かったが、スタイラスを無くすだろうし、そこまで端末と近しくもなりたくないので無し。トラックボールは、マウス併用になると思うので今回は見送り。でも、そこまでの拘りは無いので、これまで使用していたマウスの後継機Logicool MX1100にする。電池式は嫌だったけれど、エネループならば良いか、ということに。しかし、夕方注文で翌朝届くとは今更ながらamazon早い。

Leave a Reply