undergarden

EOS 5D

_MG_0064.jpg
後継機の噂が絶えない為、待とうかしら、と迷ってたけれど、出たとしても買えっこない、ということに気付いてついに5Dを購入。殆ど出番の無かったD70sは下取りに。EF50mm F1.8 IIも同時購入。通過するだけだったを一通り物色してから、帰宅し早速シャッターを切る。セットレンズの24-105mmは価格もそれなりにするだけに優秀なんだろうけれど、単焦点レンズばかり使ってきたから慣れない。しかも重い。50mmはやはりしっくりくる。


休日じゃないと受け取れない、と、久しぶりにamazon。Gerhard Richter:AtlasInstant Light:Tarkovsky Polaroids。届いてすぐ開いて、全ページを捲り終わった時には車酔いならぬイメージ酔い状態。昼を挟んだ空腹時ということもあったのかしら。澁谷征司のBIRTHも注文したと思ったのだけれど、こちらはウィッシュリストに入れただけだったみたい。
RAW現像ソフトは5Dに同梱されていたものを含めて、体験板などもインストールして試してみて、capture oneに決める。でもまだ試用だけど。インストールとアンインストールを繰り返した為か、端末が一時起動しなくなりかなり焦る。DVDドライブも不調だからOSの再インストールは骨が折れるな、と。取りあえず復旧したけれど、バックアップは取っておこう。
Darfur: Twenty Years of War and Genocide in Sudan