undergarden

おいしい水

土曜の代表戦とEUROで気分が盛り上がってしまい、日曜の朝に新幹線に乗って長野へ帰り、正午過ぎからのフットサルのリーグ戦に参加。東京に来てからは練習は疎かボールにさえ触っていなかったから、身体が自分のものとは思えない程に動けなかったけれど、久しぶりに楽しかった。でも試合自体は惨敗。負けて楽しかった、とは…。
試合後は一度市内に戻り(試合会場は小川村)、疲労感から迷った挙げ句、でも折角だからと飯綱方面へ。疲労感が僅かづつ抜けていく毎に増す空腹感から、ハングリーキャタピラーへ寄ってクラブサンドとコーヒー。東京では殆ど口にしていない生野菜がおいしい。でもそれよりも、東京ではペットボトルを買っている、無料の水がおいしい。こんなに水をうまいと思ったのは初めてかもしれない。フットサルよりもこの水に長野に帰ってきて良かった、と思った。そのまま飯綱リゾート方面へ向かって、少し撮影。雨でも降ってくれればと思っていたが、薄い雲が重なって作る拡散光も綺麗。時折、一重になった雲の向こうに太陽が見える。
山を下ってから、妹のパソコン選びのお供でヤマダ電機。地デジ対応品が欲しいというので売場で見ていて、そこで初めて秋葉原の事件を知る。何時か読んだ小説や漫画にあったような事件だったから、どこか現実感が無い。想像力の欠如だろうか。地デジ付きは高いから、と妹は地デジ無しモデルにするみたい。
夜は実家にて、少しずつ言葉を発するようになった甥と夕飯。未だに最初は怖がられている。夜中の夜泣きと全身に表れた筋肉痛で睡眠は浅い。朝、新幹線に乗り、そのまま渋谷へ出勤。昼飯の弁当はいつも食べているものだけれど、今日はただ殺人的なものとしか思えず、その後、夜になっても食欲が湧かず、リンゴジュースのみを摂る。また味に慣れていくのだろうけれど、出来ればおいしいものを食べたい。

Leave a Reply