undergarden

七回忌

金曜の23時過ぎに長野駅に着く。仕事を終え、そのままの格好、荷物で電車に乗ったので流石に寒いかな、と思ったが、雨上がりの長野はどちらかと言えば暖かかった。長野は今が桜の時期だということをすっかり忘れていて、咲いている桜に嬉しくなる。東京よりも桜吹雪が美しい。人身事故の影響でダイヤが乱れていて、ギリギリで新幹線に乗れたから、乗換駅の売店で何も買えず着いてすぐ、駅前の馴染みの店へ。お客のギターの語り弾きを聞きながらシェフにおまかせでと頼んだパスタで夕食。夜中の3時に帰宅。東京は人身事故が多すぎる。
翌朝は9時半に実家を出てお寺へ。自身の転職による引越しや、その他色々な事情から都合が着かず、命日からは大分遅れての父の七回忌。このタイミングで再び父の存在を確かめるとはどんな偶然なんだろうか。何だか笑うしかない。時の流れの早さには驚くが、変化にとっては十分過ぎる時間だった。

Leave a Reply