undergarden

里帰り

お盆なので久しぶりに帰省しました!ただいま!やっぱ長野は良いねぇ…


なんて言いたいもんだなぁ、と暑さからだろう、ふと思う。親と住んでいるわけではないが、徒歩10分しか離れてないしなぁ…。帰省と言えば帰省なのかしら。知らない番号から携帯に着信があり不審だなぁと思いながら出てみると「番号変わってないんだ、俺だよ、分かる?」という声。全く記憶に無くこのノリは…と2、3人候補を頭の中でリストアップするが正確には分からなかった。素直に聞いてみるともうたぶん2〜3年連絡を取っていない小・中学とサッカーを一緒にやっていた友達だった。詳しく聞けば長野市内の企業に就職し真面目に働いているという。真面目って。何でだろうか、彼は親戚のおじさんの様な口調でこちらに話をし、そのうち飲もうや、などと言って消えた。死者を迎える時なのに、あたしったら生きてる人を迎えている。でも皆が集まるお盆はどちらかといえば生きてるものとの繋がりを再生させる為にあるのかもしれない。飲みの誘いも行くとも行かないとも言わない曖昧な返事をしてしまったが、これは改めてこの時期だけは積極的に参加してみようかしら。

Leave a Reply