undergarden

風邪とか

宅急便のおじさんに、夏風邪ですか、と言われるほどに酷く、正にその通りで夏風邪らしく、長引いていたのだが、涼しくなった途端に鳴りを潜めた。鼻のかみすぎで切れていた鼻腔内も治る。寝ているときに顔を枕に押しつけてもこれで大丈夫。起きたときは大抵俯せ。
選挙の開票速報あたりから、机に向かうと丁度背中の後ろになるテレビを、仕事中、たまに流すようになった。バラエティやドラマは元々見ないから問題外だけれど、ドキュメンタリーはついテレビに向かってしまうからダメ。だから専らニュース番組となるが、政権交代、インフルエンザ、薬物関係が多い。政権交代についてはもう良いんじゃないか。こういうメディアが無意味なマニフェストを作る土台になっているような気がする。政治ならばもっと突く場所があるだろう。国内のニュースが多いけれど、海外のニュースを扱った番組も欲しい。
討論番組か何か分からないけれど、今はまだ技術の進歩に環境対策が追いついていないのでこれからです、という発言を耳にする。十分な環境対策が整えられる時なんて来るのだろうか。環境対策ってそんなもので良いのだろうか。そもそも、技術の進歩、これもよく分からないけれど、と環境対策は別に考えることだろうか。環境って一体何のことを言っているのだろうか。気になりすぎて、一旦はテレビを消すが、やはり気になって、仕事を離れる決心をしてテレビに向かうと、スタッフロールが流れている後ろでコメンテーター陣が笑顔で向き合っていた。
涼しくなった、と言ってもまだ9月も始まったばかりだから油断は出来ない。切れたと思っていた尾が、ただあちらへくにゃんと曲がって、あちらでまたくにゃんと曲がって戻ってくる。毎年、裏切られたような気分になる。で、そんな気分を引きずっている間に秋がどんどんと深くなって、は、もう冬か、と驚くのだ、あたしは、きっと。

Leave a Reply