3日前
雨続きだけれど、一昨日あたりまではそれでもやはり部屋の中は暑かった。端末の熱と湿気でじわじわと肌を覆う。だが、昨日からは涼しくなり、窓を開け放つと少し肌寒いくらいで、やっと寝苦しさから解放され、溜まっていた眠気を一気に晴らした。起きると、日にちが3日進んでいる。それを不思議と訝りもしないで、いつものようにコーヒーをいれて、端末に向かっていた。今から3日進んでいるとなると、〆切りも予定も過ぎている。だが、焦りもせずにその仕事を進めている。腹が減ったな、と卵を焼いてトーストに挟んで戻って、ニュースを見始めて、今日は3日前なのか、と気づいた。今日にいながらにして、3日後を生きていた。今日という日に気づいてやっと、色んなことに焦りが生まれる。
まだまだ6月で、と思っていたが、7月に入っていた。これから3ヶ月は苦手な気候が続く。考えるだけで皮膚がひりひりと焼ける。
actionscriptについては最近は意識的に3.0を使う様にしていたのだが、ちょっとしたことだけれど、久しぶりに2.0を使う案件があり、そのちょっとしたことが中々出てこない。出てきても、確信が無い。幾つもの言語を使う人の頭の中ってどうなっているんだろうか、とか考え込んでしまい、でも、そんなでも、動くから楽。
長野に帰省していた時に2度程耳に入ったBOSSを思い出して見始める。音楽が澤野弘之、ということで気にはなっていたが、積極的に見る気は起きないので、仕事の後ろで。テレビは見なくなったけれど、ドラマなんて暫く見ていなかったから、もう愕然とする。へんてこ。脚本から演出、編集に至るまで力を注いでいることは見えるけれど、それが見え過ぎていて、しかも明後日の方へ向いている。どうしてわざわざその台詞、と仕事も手に着かない。力のある役者はそれでも素晴らしいのだけれど、でも視聴率で判断されるこういうドラマで演じるのは可哀想だな、と思う。まぁこのドラマは視聴率は良かったみたいだけれど。もっと人を見ないとね、と確か劇中の台詞であったと思うが、その通りかと。