LAS VEGAS
昨夜は遅々として読み進められない本を読んでしまおうと、端末も全て落として読んでいて、終章だと思った所までは覚えているが、その後の記憶が無い。起きてみると昼過ぎで、床で寝ていた。始めは椅子に座って読んでいて、そのうちソファに移り、腰が痛くなり横になって、その体勢も辛くなって椅子に戻り、座る姿勢が崩れて床に座り、尻が痛くなってソファに移り…。起床後は怠くて仕方がなく、頭も重く、暫くそのまま仰向けでいたけれど、メールチェックだけはと端末に向かい、いつものように煙草に手が伸びて吸うが脳が締め付けられるような痛さに見舞われる。本当に毒なんだな、と。このままじゃ、とシャワーを浴びて、少し散歩に出ると大分体調は良くなった。が、結局、今日は怠いや、という甘えで殆ど何もしなかった。
鬼束ちひろの新しいアルバムを聞いて、あれ、おかしいな、と思ったのは久しぶりに声のある音楽を聞いた為だった。ただそれ以外でもiTunesから聞こえてくる音が何となくのっぺりしている感じはする。イコライザーを弄ったわけでもないし、これはどうゆうことか。メンタル的な問題かしら。鬼束ちひろのアルバムに付いていたPVはやっぱりイマイチ。
頭の重さからか、日本語がついに嫌になって英語のニュースサイトを巡る。少ない知識と辞書を手に。ネット上にも使えないけれど取りあえずの翻訳サイトや辞書もあり、ただネットに繋がっているだけってことで言語は学べるのだな、と今更ながらに思う。最近はYouTubeなんかもあるしね。そんな迷走をしている中で、ふと思い出してapril gornikのサイトを数年ぶりに見てみたら、何だか分からないが泣きそうになっていた。そして、本物が見たいなぁ、と。本物が見たい、なんて以前は何に対しても思っていなかったと思う。モニタで十分見られるじゃないか、と。そのモニタがやけに虚しい。これは今年、自分の作品ということではなく、美術館と関われたおかげかもしれない。
仕事中にいきなり回線速度が落ちたから、何事かと調べてみると、誰かが家の無線ネットワークに繋いでいたことが判明。ただあちらの無線ネットもこちらに表示はされているので、オート接続でこちらに繋がれていただけだと思う。一応各端末にセキュリティはかけてあるし侵入の形跡も無かったが、恐いので慌てて無線ネットワークにもセキュリティをかける。ログを見ると回線速度が落ちた時、あちらさんはエロ動画を落としていたみたい。