undergarden

..or

目を開けると辺りが暗い。横に臥せったままどこを見るわけでもなく、ただ空間に差す青い光を掴もうと眼を凝らすが暗いものは暗い。そのうち、何時なのか、何処なのか、と自分を掴もうとし始める。考えてしまえば何て事無く、夕方に寝て夜に起きただけ、と分かるのだが、はじめはそれに、考えてしまうことに抗おうとする。浮かべた言葉がそのまま、空間に自身を縛り付けるような気がしているから。で、まさにその通りになる。その通りになって、言葉の恐ろしさを知る。
8ヶ月ぶりに髪を切る。前回は大分短くしたので、何とかここまで引き延ばせたが、流石に伸びに伸び嵩を増した髪が鬱陶しい。だが、美容師に、どうしましょうか、と聞かれる時になって、さてどうしたいのだろう、と悩む。伸びた髪は、それはそれで割と便利で、端末に向かっている時などは束ねて、視界を遮ることが無い。切ってしまうと、視界やまた頬の辺りに毛先が立ち、邪魔だ。ただ短くしなければ、また近々、髪を切りに来なくてはいけない。ここまで来て、自身を苦笑する。昔のように、カラーしようか、パーマかけようか、という意気地がこれっぽっちもない。言ってしまえば、利便性を求めている。1年前はまだ違った気がする。そんなことも影響したのだろうか、嵩を減らすだけにする。今度は半年と持たない。


年に何回か、コーラが無性に飲みたくなる。普段は炭酸飲料自体飲まないのだが、その時だけは、コーラを飲まなければ何も始められない、という程になる。たぶん、何も始めたくは無いだけだとは思う。だからプチ変化みたいなところか。ちょっと悪びれるというような。で、コーラを買ってきて、プシュッと開けても、普段飲み慣れていないから、半分程飲んだところで辛くなり、キャップを閉めて冷蔵庫行きになり、忘れて行く。

Leave a Reply