undergarden

Thanatos

最近は帰省の度に家の環境整備をやっているような気がする。妹たちは結婚しても近所には住んでいるから頻繁に寄っているようだが、男手はないから必然こちらが請け負わねばならない。今回は地デジ化。アンテナからのケーブルも途中で切れていて、室内アンテナを使っていたけれどまぁそれではどうしようもないので、屋根上のアンテナとケーブルも全て取り替える。粉雪の舞う屋根で寂寥感に少々惑わされたが、思っていたよりも簡単にすぐに終わった。紅白が見たい、という母のリミットにも間に合った。ただ液晶テレビの価格調査に行った某家電量販店のネット回線勧誘は頂けない。それ程広くはない通路で人の行く手を遮るように営業を掛けられても、ただ邪魔でしかないし、絶対得するよ、という相手の無知を決め込んだ押し売りと何も変わりないやり方は、店の許可があるからその分傲慢で身勝手で非常に不愉快。関係ないのに。何れにしてももうあの店には足を運ばない。
物事を論理的に捉え選択していくことに憧れてはいるがなかなか難しい。自身のこととなると尚更で、煩わしさも首を擡げてくるから、感覚(直感)で選択することも多い。感覚といっても過去の経験が関わってくるのだし、論理と言っても正しさを選ぶだけのようなロジックなど願い下げだから、そうなってしまうのも仕方がない。ただ、まぁ飛び級のように進める生でもないし、先ばっかり見てないで、出来ることをひとつずつやってみようと、年末に掛けて色々と聞いた言葉の中で思う。そういえばもうすぐまだ高校生の頃に、どうやらこの年で死にそうだな、と思っていた年齢が明ける。

お気に入りのセーターに穴を見つけたのが元旦で、2日には風邪をひいて喉が痛み、3日は筋肉痛で身体中が痛んで足を引き摺るように動く。期待していた雪も降らず、自ら豪雪地帯へと赴いた。

Leave a Reply