undergarden

ハタチ

早朝から霊仙寺湖にてサッカーの試合の助っ人に。余裕を持って出たつもりが結局試合開始ギリギリに到着。昔から不思議だったのだがどうしても遅刻してしまうのは何故だろう。余裕を持って出ても遅刻…。そういう星の下に生まれてしまったのかしら。そんなで日焼け止めを塗り忘れ今年初めて顔がヒリヒリしている。長袖、ハーフパンツ、ソックスとその他の部分は完全防御出来てたのに。試合後、助っ人仲間と飯綱のハングリーキャタピラーというカフェにて昼食。虫達がブンブンと自由に飛び回る空間で美味いが腹に収まり切らない量のベーグルサンド。昼過ぎに来てケーキとコーヒーでも頼んで書き物をしたら非常に良いかもと思う。まぁ混んでなければ。ベーグルサンドを食べ切ると早起き、疲労、満腹からすぐに眠気に襲われ、帰宅後夕方まで寝る。起きてからシャワーを浴び、妹の誕生日プレゼントを買いに。いつもなら面白玩具の類いをあげていたのだが今回は二十歳の誕生日ということで悩む。欲しいそうなものを贈ろうか、二十歳ってことを重要視しようか。ま、でも何を貰っても嬉しく無い事はないよね、とデザインが気に入ったDiorのブレスにする。ちと奮発し過ぎたので状況から曖昧になってしまっていた結婚祝いも含めることにしたが、ランドセルを背負ったままのイメージの妹が結婚に二十歳に出産ねぇ、とイメージと現実がどんどんと離れて行くことに成長という言葉が思い浮かぶ。でも久々に顔を合わせた家族と会話をしていると、それぞれ変わりがはないけれど積み重ねが感じられ、先程思い浮かんだ成長なんて言葉はこちらが勝手に無機的に置いた言葉でしかなくて、人間に対する言葉ではないのかもなと思う。失礼というか。ケーキを皆で頬張りながら妹の生まれ来る子供の名前についてあれこれ意見を出し合うが、その名もまだ無い子供が二十歳になった時に、でもあたしはまた成長なんて言葉を浮かべてるんだろうな、と成長すら前提とされていない自身に泣きたくなった。

Leave a Reply