undergarden

子供

幼い頃からの付き合いだから、一回り以上は離れている人から電話を受け話す。盲目的に信頼していた感じだから、向こうの話にはっきり言って落胆した。他者を盾に自分を保守しようというか、弱い所に問題を押し付けようというか。結局、自分というのが一向に出てこない。こちらは何も批判的になっているわけでも無く、受け入れようとしているのにそれを何度も確認するし、正直に同意出来ない事にそう言えば、子供を諭す様な口調で中身の無い上辺だけの説得をする。内容にしても話し方にしてもそれが大人の発言か?と思う。立て続けに他の人から受けた電話でも似た様なやりとりがあって、もしかして私がおかしいのかも、という気にもなるが、結局こちらが納得出来る説明をしていないのだからそうでもないのだろうと思う。こんな議論に時間を掛けている時間は無い。人に望みを持ちたいけれど諦めも必要だね。諦めるしかないものね…。しょうもない事で夜を費してしまった。

Leave a Reply