undergarden

腹痛

ゴールデンウィークは休めるかな、と思うのは全くの勝手で、あれよあれよ、と全てが仕事で埋まる。何連休もとい何連勤。人が休んでいる時に働き、人が働いている時にも働く。どんな勤勉さなんだ。これが反映してくることを祈るばかり。
公私の、公だった部分が私になり、私だった部分が公になったことに、朝、自転車で事務所へ向かっている途中に今更ながら思い至る。日々の時間は、勿論、公が大部分を占めていて、私は今は殆ど無い。これはこれで、多少の運の流れはあったとしても、自ら望んだことだけれど、ふとした瞬間に、あたしって今どこにいるんだ、と思うことがある。身体は動いているのに脳はそれを認識出来ていない。自分を斜め後ろから見ているような。仕事の進め方や考え方、その他様々な違いを、今までは自分でそれを決めてきた分たぶん明確に見えていて、それがフィットしていないんだろうな、とは思う。けれど、たぶんこれで良いんじゃないかとも思う。アシスタントになりたくて、アシスタントをしているわけではないから。ただ、失うものは多い。得るものは大きいけれど。


大きな声で言いたいことであっても言えないこともある。小さな声で言いたいことでも大きな声で言わなきゃいけないこともある。理性じゃ抑えられなかったり、たぶん、これが自分に素直なんだろうな、と思っても、最後まで言えなかったり、と人に気持ちを伝えるというのは難しいなと思う、最近。
昨日の昼からの突然の腹痛が治まらない。

Leave a Reply