undergarden

雪の日

昨日から降り始めた雪は今日になっても降り続いていて、高校サッカーを程々に、雪かきをする。毎シーズン、最初の雪かきは楽しいもので、かまくらにしようか、それとも雪だるまにしようか、などど考えながら雪を一カ所に積む。ま、結局かまくらなんて作らずに暖かい部屋に戻ってしまうけれど。でもやはり正月は雪が積もっててこそ、だと思う。
大掃除よりもまず荷造りだ、と荷物をまとめ始めるが一向に進まない。思った以上に荷物がある。だから、不要なものから処分してしまおうと、本、CD、ゲームを売りに行く。といってもそれらは全体の2割程度だからあまり変わらない。家具、家電をどうにかしなきゃ始まらないな、と友人と話すが、次の住処が決まっていないから動かすことも出来ずに、無駄に埃を舞い上げて、鼻水やくしゃみが止まらなくなった。もっと身軽に動けるものと思ってたが、長く暮らすということは恐ろしい。捨てられないものが増えて行く。


10月に結婚した友人を同じ高校で過ごした皆と祝う。集まった中で3人、来年に結婚を控えていて、他にも結婚を考えている人もいて、そういう歳に入ったんだなぁ、と思うが、まだ実感が湧かない。早いとか適齢期とかそういう問題でもなく、また決断出来ないということでもなく、結婚にリアリティを感じない、のかもしれない。まぁでもこれから違うことを始める身としてはそんなことは無くて当然かもね。

Leave a Reply