undergarden

アイス

いつもよりも気温が低いな、と思いながら自転車を走らせていた帰り道、前方からふらふらと歩いてきたOL風の女性が手にしていたのはアイスだった。顔色は悪く無かったけれど、アイスを持つ手と唇が震えていた。ような、気がする。丁度、通りに面したカフェの前で、中を覗こうとしていた。これから、そして、この寒い中アイスをという選択をするこの前が気になって、そんなことを考えながら自転車を漕ぐとすぐにアパートに着く。アパートの前で会った大家さんが、明日は雪だそうですよ、と教えてくれた。
昨日は明治神宮へ初詣。事務所から徒歩10分ちょっとという近さながら初めて。参道脇の木々が素晴らしい。神楽殿にてお祓い、倭舞など。内観にちと不満。おみくじのような大御心を引き、道、と出る。遠回りしても初志貫徹、というような内容。難しい。


辞める目処が付き、ここ数週間と捕われてきた問題から取りあえず解放される。これで先に進める、と端に避けておいた諸々を手前に引き寄せて取り組み始める。意外と苦しんでたみたい。

Leave a Reply