undergarden

東京タワー

仕事にて東京へ。ここの所は2ヶ月に1度のペースで行っている気がする。前泊して岩井俊二の市川崑物語国立新美術館へ。岩井節というのか編集の妙技は流石だな、とまたスワロウテイルあたりから観てみたくなった。時期的にマッチしたのか食入るように観た。国立新美術館では無料で入れる日本の表現力黒川紀章展。マリオやFF7などがプレイ出来るようになっていたが触らず。最近のテクノロジーの進化を扱った、というよりも更に進める作品よりも、80〜90年代あたりの途中で無茶するようなものの方が面白い。そして曲線よりも直線の方が好きだなぁと思う。夜は久しぶり、というか約1年振りにMHP。他、気になっていたGears of Warなど。MHP2が今月出るけれどカルネージハートPortableを買おうかしら。
豊海の先端にて記憶の中にあった真っ赤な大きな夕日。初めて父に連れてきてもらった東京で見たのもこんな感じだったなぁと思い出す。確か晴海だった。トウキョウってのはとても遠くにあってトカイという場所なんだ、と胸を躍らせていた気がする。


仕事は横浜にて。でも根岸駅付近だったからイメージする横浜は通り過ぎただけ。日本石油がかなりでかかった。広かった。

2 Responses to “東京タワー”

  1. momen より:

    東京に行く機会があったら、ICC(初台:オペラシティ内。オペラシティギャラリーとは別ものです。知ってるかな?)でおもしろいことをやっています。
    ポストペットを作った人、八谷さんが、
    バックトゥザフューチャーのホバーボード作りを断念し
    (ジェットエンジンをつけたら地面が溶けた。本当に断念したのかは不明)
    ナウシカのメーベを開発して、展示しています。
    実際に飛ばしている(エンジンついてるけど)映像も
    おもしろくみれるし、本物もあったり、制作の日誌も壁一面に貼付けられてます。
    しかも破格の500円で2度入場できます。
    写真も撮り放題。
    さすが、ハチヤさん。けっこう好きなんです。あの人。
    ICCは私が日本で一番好きなギャラリーです。

  2. genta より:

    ICCはどれくらいだろう、もう2年近く足を運んでない気がします。
    メーヴェ展示されていたんですね、未チェックでした。
    見てくれば良かったなぁ…。

Leave a Reply