undergarden

Ex.Monday

土日は急に仕事になったので休み無く今週に突入。こういった事は予想していたけれど、よりによって予定のあった週末がピンポイントで潰れるとは…。予定の無い週末は意味も無く2連休が取れたりしていたのに。今週は連日予定があって代休を取れる感じもなく、土曜も仕事が決定しているから次の休みは日曜かしらん。などと言ってるとまた仕事になったりするんだよね。
東京に来て道端や広場のベンチで泣いている女の人をよく見かける。何故泣いているのかは勿論分からない。仕事で失敗した、とか、恋人にふられた、とか、願いが叶ったとか。ただ泣きたかっただけかもしれない。他者を夢想する時、そこには可能性だけしかない。自分を振り返った時、それだけの可能性は考えられないけれど、他者から見れば自分自身その可能性を持ち得てはいるのに。ただ、これは固形としてのもの。その心理を考えたら可能性なんてこととは比較にならないほどの広がりがある。そこがやはり知りたくて泣いている人を見ると、まだ身体に染み込んではいない帰路を間違えて見知らぬ土地に迷い込んでしまう。しかし、都会には隠れて泣けるような場所すらないのかしら。

2 Responses to “Ex.Monday”

  1. seira より:

    都会にも、隠れて泣ける場所は山ほどある気がするよ。田舎よりもむしろ、泣く事が許される場所でないかと思う。公園しかり、道端しかり、電車の中しかり、人が多すぎて、何をしてても目立たなくてちっぽけな個で、繋がりなんて無いみたいに広くて孤独で、何をしてても通り過ぎてくれるような、許されるような、自由なような。だから私は今は東京が好き。
    偉そうな言い方かもしれないけど、ゲンタ君の文章は東京に来てから、一皮剥けたきがする。頑張ってね!

  2. genta より:

    頑張りますw人間らしくなってきたからかしらね(定義は分からんけれども…
    今日は、ヒールが折れてしまったのか、裸足で歩いている女の人を見たよ。家の近くだったから、スリッパでも貸そうかと思ったけど、怪しいかも、と思って止めた。

Leave a Reply